2017年7月25日 (火)

千歳鶴・市澤智子セレクション其の四・吟醸(2017年頒布会)

札幌の酒、千歳鶴。
今年の頒布会5月分の2本目になり、「吟醸」。
5月分1本目の記事はこちら↓
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2017/07/2017-d4d5.html

精米歩合55%
酒米はいつもの「吟風」ではなく、山形県産米「山形4号」なるものだった。・・・(趣向を変えてきたね)

少し色が付いている。


お味は、軽めな口当たりでフレッシュ感があり、フルーティーな香りでやや甘口。
冷やして夏に飲むにはぴったりの味です(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

わしの尾・北窓三友

岩手の酒、わしの尾。その「北窓三友」という銘柄。
どこかの店で飲んだ記憶があるなと過去記事探したら、盛岡の「味勢」で飲んでいた。
3~4回行っている店だが初めて入ったとき。
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2011/08/20118--6e19.html

北日本銀行からのいただきもので、カタログの中から一つだけ選ぶ方式。酒だけでも十数種類あったと思うが、今回チョイスしたのは「わしの尾300ml×6本詰め合わせ」
300ml瓶なのでスペースの関係か酒質が書かれていないが、netで調べると、精米歩合60%、日本酒度+1、アルコール分15.5%

結構、色が付いている。


どっしりとした濃密さと個性的な酸味。細口縦長の盃(写真のもの)だとそれが強調され過ぎてクセの強さを感じるが、広口の盃だとよい塩梅にほぐれてスッキリさが加わる。
兎に角、しっかりとした飲み口で美味しい。
残りの5銘柄も期待が持てます(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

キリン・淡麗生・グリーンラベル

普段こういう糖質オフは買わんのやが、セブンイレブンのクジで当たってタダで貰えた。
糖質70%オフ。
アルコール分4.5%

では、お味は。
やはり若干薄いね。どうも物足りなさがある。ガツンと来る所が全く無い。
糖質が味に非常に影響を及ぼしているのがよく分かります(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

東光・純米しぼりたて無濾過生原酒

米沢の酒、東光。
先日の「純米吟醸しぼりたて無濾過生原酒」の姉妹品。
先日の記事↓
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2017/07/post-ad57.html

価格はこちらの方が安くて1200円(クール代&送料別)

精米歩合60%
アルコール分17度
日本酒度+1


やや色が付いている。


お味は、蜜のような濃密感に吟とした透明感。
かといって薄くはなく濃い味で、それでいてスッキリとしたキレに〆の酸味も心地よし。
もちろん生のフレッシュさも。
価格的にもかなりのお得感で、東光の技術力の高さを改めて実感します(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

サッポロ・麦とホップ・魅惑のホップセッション

ちょっと前に買ったものなので今も発売されているかどうか。
噂では美味しいと評判を聞いた。
溝の口のオーケーストアで106円・・・(安いねぇ、第三のbeerなので)


アルコール分4.5-5.5%
2種類のホップを絶妙にブレンドして苦みとフルーティーさを演出。


第三のbeerゆえ色は薄め。

お味は、結構刺激的にホップが効いてIPA(インディアペールエール)に近い。
この価格でこの味はなかなか上出来です(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«京姫・匠・純米吟醸