2017年8月17日 (木)

サントリー・トリスハイボール・コーラハイ

久しぶりのコークハイ。
近所のFit CARE DEPOTで20%引きのおつとめ品で130円。
アルコール度数は6%



オーソドックスなコークハイの色。当たり前か。

お味は、そんなに甘くなくてスッキリで飲みやすい。
タマのコークハイもエエもんやね(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

サントリー・-196℃ストロングゼロ・まるごと白ぶどう9%

今日も雨がちだった関東地方。今週日曜まで雨予報です。

例の9%の缶チューハイ。
2年前に8%の白ぶどうを飲んでいた。いずれ10%の商品も出るんかね?
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2015/05/-196-9b63.html

近所のFit CARE DEPOTでおつとめ品の20%引きで、129円(500ml)

ほぼ無色透明かうっすら緑色。



お味は、甘過ぎずキリッとした飲み口。発泡性のある白ワインの様(シャンパン?)
飲みやすくて9%でも5%の感覚で飲んでしまうためか、瞬く間にガツンと来ます(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

千歳鶴・市澤智子セレクション其の六・純米大吟醸(2017年頒布会)

今日辺りから天候不順でこの先の予報も1週間は雨がちな関東地方。8月の日付も二桁となり夏はそろそろ終わりかな。

札幌の酒、千歳鶴。今年の6月の頒布会の2本目になり、これがラスト。
前回の6月1本目「其の五」の記事はこちら↓
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2017/08/2017-6b29.html

「純米大吟醸」で精米歩合45%と今年の頒布会の6本の中で最もグレードが高い。

やや色が付いている。



お味は、淡いさっぱりとした、それでいてふくよかで、味わい深さがある。
それらの相反する要素を打ち消し合って良い所だけが反映されたかの様です。
文句なしに美味しい。少し夏バテ気味だったのが蘇ります(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

わしの尾・蔵の舞

岩手八幡平の酒、わしの尾。先日飲んだ「陸羽132」の姉妹品。
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2017/08/132-aa93.html

限定品と書かれてある。



やや色が付いている。



お味は、スッキリ透明感があり、キリッと辛口。料理と合わせるとまろやかさが出て来て素直な味に。
硬派な味ですが優しさも兼ね備えています。(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

陸奥八仙・特別純米

八戸市陸奥湊の酒、陸奥八仙。
何年振りかに飲む。
WINS渋谷の青森展にて購入、1460円。・・・(WINS渋谷ではタマに地方展をやっている)
販売員の説明では、「常温が美味しい」とのことだったので、あまり冷やさず飲んでみる。



やや色が付いている。



お味は、吸い付くようなしっとり感で味わい深さ。アルコール分15度表記だが、もっと濃く感じられる。
口に含んだときの香りが素晴らしく、程よい酸味にほんのり甘みで〆。
これは美味しい、またどっかで見つけたら買いますわ(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«クリアアサヒ・夏の涼味