巨大恐竜展2024
巨大恐竜展、行ってきた。
会期は2024.7.13~2024.9.14・・・好評により延長されたそう
場所はパシフィコ横浜・展示ホールA
私が行ったのは、2024.9.5(木)の午後でした。
恐竜の巨大化がテーマで、冒頭は恐竜以外の巨大生物の化石・骨格・剥製が幾つか展示されていた。魚竜、シロナガスクジラ、マンモス、アンモナイト、翼竜などなど。
中盤に今回の目玉、「パタゴティタン・マヨルム」
全長37mだが、成長途中で、まだ大きくなる余地のある個体だそう。
現時点では歴史上、世界最大の生物とのこと。・・・これからも上を行く新種が発見されるでしょうかね。
以外と前足には爪が無かったと。後ろ足にはある。・・・これもこれから新たな発見が出てくるかも知れませんね。
会場の規模的に、横から遠目に全体像を眺めることは不可能だったが、近接して真下から観察とかは可能。
巨大さに圧倒されますよ。
パタゴティタンという名の通り、アルゼンチンで発見されたそう。
何故、巨大化したかと言うと、生き延びるため。捕食者に対抗出来たり、高い木の木の葉が採れたり、エサのある土地に早く移動出来たりと。
生まれたときは小さいが(卵の径が20cm位)、ものすごく早く成長したのだそう。・・・大きくなればなる程、捕食者から身を守れる
後半は福井の恐竜関係が展示されていた。
目玉は大きいが、その他はまあまあやったね。
子供の夏休み期間は終わってるので、小学生はいなかったが、赤ちゃん、幼児連れが多かった。
動いて、声を出す恐竜模型が幾つか展示されていたので(しかもスピノサウルスとか実物大巨大恐竜)、怖がってベビーカーの日除けカバー閉じて足だけ出してる幼児なんかもいた。・・・(恐竜の声は聞こえてくるので、見えない想像で余計恐いと思うが^^)
最近のコメント