2008年10月-北海道旅行・苫小牧から鵡川へ(日高本線)
2008年10月20日(月)。
苫小牧から次の目的地「鵡川」(むかわ)に向かいます。そこで、名産のししゃもを試食するため。
先ずは、切符を買う。
苫小牧からは、4方向に路線が出ている。
札幌方面、室蘭方面、追分方面、そして、これから向かう鵡川のある静内方面(日高本線)。
鵡川までは620円。意外と近い。
10:17発の様似(さまに)行きに乗る。
ホームに降り立つ。
コレは、10:07発、小樽行き普通。
あっちは、同じ10:07発、東室蘭行き普通。
発車時刻表。
札幌方面、室蘭方面は、電車の本数が多い。
それに引き替え、追分方面、静内方面は、メチャ少ない。
2時間に1本程度、そして、1日に10本程度。
しばし、待ってると、
電車が来た。
この電車は、10:03発、函館行き特急北斗8号。
直ぐに発車。
のどかな駅の雰囲気。
しばらく待ってると、
来た来た、乗る電車。
ん?、1両編成か?、、、
後ろから見ても、前から見ても、間違いなく1両編成。
初めてみる1両編成の電車に大感激。ヽ(^o^)丿
おごそかに乗り込みます。・・・偉大なる第一歩。
整理券の機械と運賃箱。さっき切符買ったケド。・・・何に使うんや?
車内の様子。
4人掛けのボックスシートに1人ずつ座っていきます。
天井には扇風機。
車内のポスター。各停車駅の見どころを紹介。
車窓の風景。結構、スピードを出して走ります。でも、音がうるさい。
途中から自然の中を走り、最初の停車駅。
勇払(ゆうふつ)という駅に到着。
オバチャンが一人降りていきました。
ん?、改札口は何処や?、ホームだけの駅か?
(・_・ )( ・_・)
電車はまた走り出す。川を越え。
平原を駆け抜け、
また、川を越え、
次の駅、浜厚真(はまあつま)に到着。
ここの駅には駅舎がある様です。
発車します。
木々の間を走り抜け、
次の駅、浜田浦(はまたうら)に到着。
ん?、ここの駅は、、、、
ホームが砂利。でも、、、コレは、ホームと言えるんか?(゚o゚ )
初めて見る光景に感動ぎみの私でしたが、そんな事に構わず、電車は発車します。
次の駅は、いよいよ鵡川。町の雰囲気が現れてきました。
降りる時に気付きましたが、途中駅から乗る場合は、整理券を取る様です。
そして、苫小牧駅で買った切符は、料金箱に入れて電車を降ります。・・・(こういうシステムになっとんか。途中駅には改札が無いんや。)
鵡川駅に到着。苫小牧から30分。
乗ってきた電車。
乗ってきた電車が出発しました。
反対側のホームには、反対方向の電車。2両編成でした。
反対方向の電車も見送ります。
ん?、煙吐いとる。・・・ディーゼルカーやったんか。。。
鵡川の駅のホームは、何とも言えん懐かしい風景です。
初めて来たのに不思議です。子供の頃に見た風景に似ているのかも知れません。
| 固定リンク
コメント