2008年12月-北海道旅行・帯広から北見へ(陸別から北見まで)
2009年1月3日(土)、帯広から北見へのバスでの移動。直通は無くて、陸別で北見バスに乗り換えます。
13:00陸別発、北見行き。
北見「牛バス」。1999年導入、初の丑年。(^_^)
北見の旧称「野付牛」(のつけうし)に因んでホルスタイン柄を採用。
クリーム色は北見特産のタマネギをイメージ。
緑の柄は、沿線3市十四町の地形を表している。・・・十勝管内の陸別町は入っていません(今のところ)。
もちろん、普通の路線バスです。
スノーポールが立ち並ぶ道を走ります。
峠道を越えて。
陸別から40分で、置戸(おけと)という所に到着。
置戸を後にし、バスはさらに進む。
陸別から1時間で訓子府(くんねっぷ)に到着。
訓子府の市街地を過ぎ。
陸別から1時間40分で北見バスターミナルに到着。移動距離は約60km。
帯広からのトータル時間は、4時間50分。約165km。
北見バスターミナルの様子。
近くにあるJR北見駅に行ってみましょう。
オホーツク圏最大の都市、北見市にしては、こじんまりとした駅です。
改札口は1箇所。
駅構内には短冊の絵馬。
待合室もある。テレビもありました。
北見駅はこれくらいにして、ホテルに向かいましょうか。
道は所々凍っていてツルツルです。冬靴でも怖い。(・_・ )
銀座通り?
北見の繁華街の歩道はアーケードが発達しています。・・・雪が積もってなくて、凍ってもいなくて歩きやすい。
車道は除雪されていますが、うっすらと雪が積もり、その下は凍っているものと思われます。
アーケードの下の歩道はホンマ、歩きやすい。緊張感がほぐれます。
ホテルに到着。チェックインし、軽く夕食を食べに行きましょうか。
| 固定リンク
コメント