2009年5月-北海道旅行・釧路の和商市場で勝手丼
2009年5月9日(土)、北海道旅行8日目。
初めての土地、釧路に到着後、昼食を食べに行きます。
釧路駅正面口から出て、やや右側の方面。
駅から徒歩3分。和商という看板が目印。
お目当ては、釧路名物の勝手丼。
元々の勝手丼は、貧乏ライダー達のため、安価に食事を提供した店側のご好意が始まりだそうです。
ポスターに書かれたつくり方を先ずは確認。
手順は簡単、2つだけ。
1.惣菜屋でご飯を買う
2.鮮魚店を回り、好きな具材を好きなだけ買って、ご飯の上に乗せていく
市場内は丼を持った人達で盛況です。では、私もいよいよ、勝手丼にチャレンジ。
先ずは、ご飯を買う。
一般的な男性なら、200円くらいのでOK。
私は、150円のにしましたが、ちょっと少なかった。
好きな店で好きな具材を買う。
店によって値段は違う。
この店では、安い具材は50円からでした。
めんめ、オヒョウ、といった珍しい名前の魚があったので購入。
他に、イカ、ボタンエビ、ずわいがに、などを購入。
店のオバチャンのセールストークに乗せられて、ついつい買いすぎてしまいます。
別の店に移動して、鮭を購入。
サーモン100円、トキシラズ200円、鮭児(ケイジ)300円。
トキシラズとケイジの説明は、下記の記事を参照ください。
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2008/10/200810--af17.html
あと、別の店で、ウニ、イクラ、タラコを購入。
具材を買い終わったら、市場内に用意されたテーブルで食べる。
私のオリジナル勝手丼。具材の種類は、12種類くらい。
総額、2,750円。
ボタンエビが高かった。
この白身の魚は???、オヒョウかな?、カレイの様な味わい。
3種類の鮭。トキシラズとケイジの味の違いがいま一つ分かりませんでした。
コレがめんめか?
どの具材も新鮮でうまい。実は、タラコが一番美味しかった。
完食。。。予は満足じゃ。。。
釧路名物、和商市場の勝手丼。
釧路に来られた時には是非。
北海道ならではの具材が手軽にいただけます。
| 固定リンク
コメント