2009年5月-北海道旅行・えりも岬から広尾へ
2009年5月8日(金)、北海道旅行7日目。
えりも岬を後にします。
バス時刻表。14:54広尾行き、に乗ります。
12:29に着いて、2時間半の滞在でした。
広尾は十勝管内の町。十勝の南部に位置します。
バスに乗った。お客さん少ないですが、豪華な路線バスでした。
さらば、えりも岬。。。あれは、えりも岬小学校。
♪えりもの~、はるぅ~はぁ~ぁぁ~、なにも、ない、はるですぅ~♫・・・は、昔の話。今は、レストハウスもあるし、風の館もある。そもそも、この歌の歌碑がある。
太平洋を右に見ながらバスは走る。
ここいらは、美しい砂浜で有名な、百人浜。オートキャンプ場もあります。
百人浜の名前の由来は、江戸時代、船の遭難で100人もの人がこの浜で亡くなったことによる。溺れて浜に打ち上げられたり、わずかに生き残った人も飢えと寒さによりここで息絶えたそうです。
出発から20分で庶野という町に到着。
漁港の町です。
庶野を過ぎるとそれまでの砂浜から、ゴツゴツとした岩場に変わってきました。
フンコツトンネル。
結構、風光明媚です。そして、トンネルも多い。
道路に波しぶきがかかっている所もある。
何かスンゴイなぁ。。。
落石避けのためなのか、こういう屋根付きの道路が続く。
この道路は、通称、黄金道路と呼ばれているそうです。庶野から広尾まで。
建設に多額の費用がかかったとか。
現在は、所々で新道が整備されてて、道幅の狭い旧道を良く見かけました。
途中、漁をしている人をタマに見かけます。昆布が採れるんかな?
所々、補修工事も行われている。
やがて、町中に入り。
終点の広尾バス待合所に到着。
所要時間は1時間。移動距離は約60km。
バス料金は、1,500円でした。
帯広行きの十勝バスに乗り換えです。
| 固定リンク
コメント