恐竜博2009
2009年9月20日(日)に行ってきた恐竜博の写真をUP。・・・ちょっと前の話
場所は、千葉市の海浜幕張駅近くの幕張メッセ。会場入口へ。
入り口は、奥にあった。
入場券。絵柄は、マメンキサウルスとグアンロン。
今回の目玉の恐竜の様です。
会場入口にはぬりえボードが。
芸術的なぬりえがあったが、良く見ると27才でした。
会場内は展示物撮影可。
では、入ろか。
入ってスグにディプロドクスの骨(複製)
私が小学校高学年の頃、世界最大であった恐竜。
ちなみに、低学年の頃はブロントサウルスでした。
有名なステゴサウルス(複製)。ジュラ紀を代表する恐竜。
プロトケラトプス。トリケラトプスの仲間で角が無い。
こちらは。。。
世界最大の羽毛恐竜「ギガントラプトル」・・・日本初公開
多分、複製。
こちらが本物の化石。
化石と複製では明らかに質感が違います。
どんなに精巧な複製でも1億年の重みにはかなわない。
ピナコサウルス。
「お!アンキロサウルス。」・・・子供が叫びました。
確かに、アンキロサウルスの仲間です。・・・(お主、やるではないか)
そして、今回の目玉、マメンキサウルス。
全長35m。3年前に世界最大であったスーパーサウルスの記録を2m更新。
首の骨が19個もあったと書かれています。ちなみに全ての哺乳類は7個。
大きすぎてフレームに入りきらん。
では、お次へ。
恐竜時代からの生き残りとして、亀が展示されています。
こちらは、スッポンモドキ。・・・スッポンとの違いがよく分かりませんが。。。
ん?、、、なんで?
なんで、なんで?
こんな顔してます。
何か知らんが、よう動く。こっちばっかり見てくるし。
スッポンモドキはこのくらいにして、お次、このデカイのは。
世界最大の肉食恐竜「スピノサウルス」・・・日本初公開
全長17m。主に魚を食べていたらしい。
骨格の一部が化石。
魚を捕らえるのに適した口の形。
お次は、羽毛恐竜。
世界最古のティラノサウルス類「グアンロン」・・・日本初公開
ティラノサウルスの祖先にあたります。
中国で発見され、冠竜と名付けられた。発音はグアンロン。
ちなみに、神龍は、シェンロン。
お決まりの化石発掘イベントもありました。
前はメガネ無かったと思うが、カイゼンされたんかな。
お次は、恐竜ミイラ化石『ダコタ』・・・日本初公開
こんな姿してたらしい。パドロサウルス類。
とくとご覧あれ、恐竜の皮膚の模様。
こんなにクッキリと残っているなんて、奇蹟やろね。
いゃ~、良かった恐竜博2009。3年前に見た標本もチラホラ見かけたケド、ちゃんと新たな目玉も展示されてて見応え十分、予は満足じゃ。。。
| 固定リンク
コメント