2010年5月-青森・北海道旅行・増毛ノロッコ号で留萌から増毛へ
2010年5月5日(水)、青森・北海道旅行7日目。最終日。
この日は朝から次の目的地「増毛」へ。
留萌駅からスタート。
先ずは切符を購入。増毛まで350円。
留萌から17kmの割に意外と駅あるな。
電車は概ね数時間に1本といった所。
自動改札は無く、suica使えません。オレンジカードは使える。
5月5日の端午の節句ということで、熊も兜をかぶっていました。
そして、駅構内では観光キャンペーン。
留萌市長も陣頭指揮されていました。高橋さん。
観光客用に、かぶりものが用意されている。
名物のカズノコをモチーフにしたものの様子。
はるばる川崎からいらしたのなら、是非!ということで、、、
留萌市長は被り方も様になってるなぁ。。
この元気な市長がいれば、これから留萌はもっと良くなっていく筈。
では、増毛ノロッコ号へ。
ノロッコ1号に乗る。
10:20到着で11:00発車。・・・写真を撮る時間が十分に取られている。
留萌駅ホームの様子。のどかな風景。
2010年11月23日で開駅100周年。
定刻通り増毛ノロッコ1号が来ました。ディーゼル機関車です。
最後尾客車。それに、ロゴマーク。
増毛-留萌-旭川を結ぶ特別列車。
先頭客車の内観。
そう、ノロッコ号特有の座席。テーブル席+カウンター席。・・・カウンター席の背もたれは反対側に角度変更可能。
【参考】釧路湿原ノロッコ号↓
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2009/07/20095--1424.html
真ん中の客車はバーベキューカー。
最後尾客車。
この日は、連休最終日ということで、お客さん少なめでした。
最後尾客車には石炭ストーブが。
SL函館・大沼号の客車にもありました。
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2010/06/20105-sl-cd51.html
今年のノロッコ号から設置されたのかな?
これが、石炭か。初めて間近で見る。
黒いダイヤと呼ばれていたのが分かる。ピカピカと輝いています。
石炭はここから入れるんやな。
フーン、こうなってるんか。もう既に石炭が入っとる。
この窓の開け閉めで空気を調節するんか。なるほど。
ここにも空気窓が。。良く出来てるなぁ。
石炭ストーブを観察していると、さっきの留萌市長の高橋さんがわざわざあいさつに来てくれました。
市長は2期、5年目になるそうです。
留萌についてのご紹介。
『留萌市の人口は3月で2.5万人を切りました。でも、ゴールデンウィークの帰省で一時的には2.5万人を越えていると思います。』
いよいよ、留萌駅を発車。
役所関係者が見送ってくれます。
留萌の街を後にします。ノロッコ号はその名の通り、ノロノロと走る。
日本海を眺めながらのんびりと。
沿線の人々が結構手を振ってくれます。
こちらも手を振ります。・・・フェリーのすれ違いみたく。
線路は単線でした。・・・見ていて気持ちいい。
そして、子供や孫がGWで帰省しているのか、結構、こいのぼり率が高かった。
漁港が見えてきた。増毛に着いた模様。
増毛駅に到着。所要時間は40分。増毛は終着駅です。
お疲れ様でした。
おぉ~、コレコレ。終着駅の証。
なんとも言えん趣がある。
ここから先は進めません。それがエェんやな。
帰りの時間を確認。増毛滞在は2時間ちょっとです。
増毛駅の内観。駅といっても切符売り場は無く、待合室。
駅そばも短時間営業。
外にトイレもある。向かって左側。後から増設されたっぽい。
では、増毛の町を散策しましょうか。
| 固定リンク
コメント