2010年10月8日・平城宮跡見学(平城遷都1300年祭)
2010年10月8日(金)、京都の後は奈良の平城宮跡見学。
京都から奈良へは、近鉄で移動。50分程で最寄り駅の「大和西大寺」に到着します。
大和西大寺から徒歩で10分程。駅前から無料シャトルバスも出ている。
徒歩で向かいましたが、途中、案内板があり、要所要所で係による交通整理が行われており、迷うことは無い。
平城宮跡の入り口の一つに着いた。
キンモクセイが咲いていました。
しばらく行くと、何やら建造物が。
復元された朱雀門です。
朱雀の位置、そう南側の門。
因みに、北が玄武、西が白虎、東が青龍。
復元されているのは朱雀門だけです。・・・そもそも他の位置にも門があったかは知りませんが。
ものすごく大きい。
平城宮の外から見た朱雀門。
平城宮跡の全体図。朱雀門はCの位置です。
遥か彼方にもう一つの建造物。右は望遠で写したもの。
平城宮跡はとても広い。途中に近鉄電車が横切ります。
お年寄りや体の不自由な方は、この「ハートフルトラム」をどうぞ。
途中、交流広場で「せんとくん」と遭遇。
思ってたより実物は顔がちっちゃかった。より人間に近い体型。
「まんとくん」はこの時いなかった。
では、いよいよあの建造物へ。
この日は何やら建物の前庭で祭事が行われていました。
隙間からちょっと覗けるが、何をしているのやら。音楽の祭典っぽかった。
例の建物。それは、「大極殿」
天皇の即位式や外国からの使節をお迎えするのに使われた建物。
中に入れます(無料)。
中は芸術的な趣。そして、出来たてほやほや。
アソコに見えるのは、天皇の玉座。
大極殿の前面には前庭が広がる。
平城遷都1300年祭。『ナント大きな平城京』と覚えた710年に造られて今年2010年で丁度1300年。
帰りは、近鉄&阪神なんば線で実家のある神戸へ。三ノ宮直通電車もあります。
因みに、大和西大寺から大阪難波まで40分程。奈良から大阪も近かった。
| 固定リンク
コメント