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2011年6月10日 (金)

2011年5月-青森・北海道旅行・下北から青森市へ大返し

2011年5月2日(月)、旅行4日目。この日は、次の目的地「大間」へ行き、そこからフェリーで函館に渡る予定でしたが。

何やら青森県北部は強風が吹いているという報せがチラホラ。

念のため、大間フェリーのホームページを見ると、「欠航アリ」の表示。
朝と午後の一日二便で、午後の便を予約してましたが、電話して確認すると午後の便も欠航とな!
・・・まぁ、早く分かって良かった。

函館のホテルを予約しているので、今日中には函館に渡らねばならない。
JR大湊線が動いているかどうか、駅係員のいる大湊駅に電話すると・・・10時、11時台の電車は運休とな!

バスが動いているか、ホテル近くの下北バスターミナルに行って確認。
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かなり風情のあるバスターミナルです。
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青森・野辺地方面。動いてた。良かった。
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因みに、隣の佐井行きに乗れば大間崎まで行ける。フェリー欠航がなければ9:15のに乗る予定であった。







10:00の野辺地行きバスに乗ります。
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これが下北交通のバス、野辺地行き、近川、横浜経由。
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まぁ、普通の路線バスです。
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バスは、下北半島をひたすら南下。
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どちらかというと陸奥湾寄りの道だが、鉄道よりも陸寄りにあるので、風の影響はそれほどでもなかった。
左側が太平洋側になるが、山が連なっている地形。

45分程で野辺地までの中間地点である横浜の町。
横浜は大きな町で、幾つもの停留所が町中にあった。横浜新町とか横浜緑町とか、横浜高校前、横浜海水浴場とか。。。


下北バスターミナルから1時間半で野辺地駅に到着。JR大湊線なら1時間ですが。。110502113305

電車(青い森鉄道)に乗り換えです。








青い森鉄道も強風のため徐行運転との案内。
Cimg0864
なぜかJRの車両でした。相互乗り入れなのかな。








日本最古の鉄道防雪林。
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こういうのも、一部の鉄道マニアにはタマランのやろな。








ホームで暫く風待ちをしていた電車は、なんとか発車してくれましたが、非常に速度が遅い。
Cimg0870
感覚的には、ノロッコ号の半分くらいの速度。時速15kmくらいでしょうか。
ノロッコ号の記事↓
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2009/07/20095--1424.html

時折、歩く速度くらいに極端に速度を落とす。風をやり過ごしているのでしょう。

ようやく、青森駅に到着。通常だと野辺地から50分程だが、この時は、90分かかった。
Cimg0874
函館に渡る次の津軽海峡線の発車まで5分。

切符を買い直す時間がないのでそのまま乗り込みます。






続きは次の記事で。

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