2011年8月-黒石・盛岡旅行・盛岡歴史文化館
2011年8月2日(火)、旅行4日目、最終日。
この日の新幹線で関東に帰るが、盛岡観光の続きを。
盛岡歴史文化館。盛岡城の脇にあり、中ノ橋の手前にある。
出来て間もない様な美しい建物。
館内の無料スペースでは、さんさ踊りやチャグチャグ馬コなどの盛岡の民芸が展示。
で、500円の有料ゾーンへ。
盛岡の歴史が勉強できる。
昔、東北が奥州と呼ばれていた時代、朝廷支配が少しずつ北へ。
元々住んでいた人達は、どういう人なんですかね?
朝廷に逆らう地方豪族かな。
平安時代の源氏による安倍一族滅亡により、奥州平定。
その後、平泉文化を経て、戦国時代、江戸時代へ。
戦国時代から続く南部氏が江戸時代に治めた盛岡藩の地図。
今で言う岩手県と青森県の一部の広大な土地。
秋田県の一部も含まれるか。
但し、米の収穫量が少ないため石高は少なかった。
下北半島や野辺地も含まれる。
下北半島の田名部で「岩手めんこいテレビ」が映ったのはこの名残か?
(参考の過去記事↓)
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2011/06/20115--3066.html
盛岡城周辺の古地図と現代を重ね合わせたもの。
左上に北上川にかかる開運橋があってその少し左に盛岡駅がある。
右側の中津川にかかる中ノ橋から開運橋に続く道が大通りで、その周辺が現代の繁華街。
盛岡歴史文化館は、中ノ橋左の広場になった所にある。
こちらは、在りし日の盛岡城の模型。
隅櫓風の天守で、赤瓦か。
南部氏の本拠でもあり、立派な城郭。
最後に、南部氏に伝わる甲冑。
盛岡歴史文化館、盛岡の歴史が短時間で学べる、オススメの場所です。
| 固定リンク
コメント