2011年12月-北海道旅行・帯広から釧路へ
2012年1日1日(日)、帯広で豚丼の後は、再び電車に乗り釧路に移動。
14:14発のスーパーおおぞら5号。
帯広に来るときは3号に乗ったので、1本後のおおぞら。
それにしても帯広駅はいつ来ても人が少ない。駅自体は新しくてキレイなのだが。
スポーツの盛んな土地なので、そういう時に賑わっているのだろうか。。
ホームに上がると普通電車が。
よく見ると、字がかすれているが、「日本一長い距離を走る定期普通列車(2429D)」と書いてある。
えらく長い時間停車していたので、てっきり帯広発の列車とこの時は思っていたが、後でnetで調べると、滝川発で釧路まで308km。東海道本線に例えると、東京から豊橋過ぎた所辺りになる。
やってきたスーパーおおぞら5号。振り子式電車です。(正式にはディーゼル)
この前に乗った3号と同じく、自由席は10%にも満たない乗車率。元日ですからねぇ。家でゆっくりしたいよねぇ、皆さん。
帯広は内陸ですが、列車はやがて、太平洋に出る。
河口付近も凍ってる。。
こういう景色は本州では見られないなぁ。
北海道でも道東や道北でないと見られない?
帯広から1時間半で釧路に到着。
北海道で人口第3位の釧路市。釧路駅は、帯広駅よりずっと人が多かった。
駅舎は釧路駅の方が昔の駅の雰囲気。
繁華街の末広町や栄町は、駅の正面の道路を真っ直ぐ20分程度歩いた所にある。
この日のホテルもその辺り。
末広町に出る前に、駅近くの目ぼしい店を開いているかどうか物色。
まぁ、開いてなかったね。「たるげん」と「だいこう」・・・また今度。
釧路は積雪が少なめやった。そして、この日は帯広よりは寒くなかった。
釧路に来るのは、2009年5月以来の2回目。
ホテルはその時と同じ、ラビスタ釧路川。幣舞橋のほとりにある温泉付きのホテル。
ラビスタ釧路川の過去記事↓敢えて見るほどでもないが。
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2009/07/20095--93de.html
では、ホテルでひとっ風呂浴びて、飲みに行きますか。元日なので店が開いてるかどうかが問題ですが・・
| 固定リンク
コメント