日本ダービー・結果
ワールドエースは4着でした。力は出し切っていたと思いますが。。。
今日の馬場は、前が止まらない、差しが決まりにくい馬場であったのは確か。
それを見越してか、普段より前目にレースはしていたが。。
東京芝2400mはスタンド前発走。
ダービーともなれば、スタンド前での枠入りであっても、どの馬も落ち着いていた。
案の定、直線で早めに先頭に立った馬がなんとか押し切る競馬に。
勝ったのは、3番人気のディープブリランテ。
2着のフェノーメノとはハナ差。
勝ちタイム2.23.8は、ダービーレコードにあと0.5秒と迫る優秀なもの。
ワールドエースもゴールドシップ(5着)も互いにメンバー最速の33.8秒で残り600mを上がってきてはいるが、34.5秒で上がられたディープブリランテを捉えることはできなかった。。
岩田騎手はダービー初制覇。
正直、なんでここで?
ヴィクトワールピサやアンライバルドの時は買ってたのに。。。
ちなみに、ディープブリランテは、年明け未勝利。
ダービー馬には珍しいと思うが、過去には、アドマイヤベガ、タヤスツヨシ、メリーナイスなどがいて、そう珍しいことではなかった。(芦毛馬よりは出現率が高い)
デビュー以来、ずっと岩田騎手が手綱を取っていたそうで、去年のダービー馬オルフェーヴルもそうであり、これからのトレンドになりそうやね。来年の予想のポイントとして覚えとこう。
| 固定リンク
コメント