2012年8月-出羽旅行・秋田竿燈まつり観覧
8月4日(土)、夜。いよいよ竿燈まつり本番。
こちらは、2012年のポスター。
期間は、8/3~6の4日間。
この日は2日目になる。
会場の方に向かうと、出演者たちも会場に向かっていた。
会場は竿燈大通り。
秋田駅から徒歩10分くらいか。
中央分離帯の所に有料観覧席が設けられている。
コースは約1km
竿燈の前に市民パレードが行われ、その後、竿燈が定位置に移動していく。
では動画で。
夜7時半、各団体が定位置に着くと、竿燈まつりスタート!
稲穂に見立てた無数の竿燈が夜に生えます。
ちなみに、私は中央分離帯にある有料観覧席から観覧。
長イス席2000円でした。(要予約)
うーむ!心地好い明かり。
提灯の中は、実際にろうそくが燃えている。
竿燈の数は約250本、提灯の総数は約1万個だそう。
実は、竿燈は持って練り歩くものではなく、一ヶ所に留まり演技するものであった。
一定時間演技をすると、案内に合わせて竿燈を降ろし一斉に移動。移動先で演技再開。
このセットが3セットあった。
竿燈の明かりを楽しむと共に、その下に居る差し手の妙技を見て楽しむ。
後半になるとヒートアップして竿燈がとんでもない高さに。。
当然、倒れる竿燈も幾つかあるが、中央分離帯にはセーフティワイヤーが張られており、そこに倒すよう配慮されている。なので観覧席は安全。
いゃ~素晴らしい!竿燈。秋田に来て良かった(^^
では、最後に動画行ってみよ~
竿燈の演技は、20:30に終了。
1時間だけであったが見応えあった。
この日は、秋田市内に宿が取れなかったので、宿のある大曲へ移動します。
| 固定リンク
コメント