天皇賞(秋)・結果
フェノーメノは2着でした。力は出し切っていたと思いますが。。。
前売りの段階では3番人気だっが、
最終的には、1番人気になっていた。
天覧競馬ということで、天皇皇后両陛下がお目見え。
そして、レース前には、東北復興を願い、相馬野馬追とチャグチャグ馬コの行進。
先導役は、水沢のジョッキーを目指す地方競馬騎手候補生の鈴木麻優さん、気仙沼出身。
なにげに可愛い♪
その後に、相馬野馬追、チャグチャグ馬コ。
勝ったのは、5番人気だったエイシンフラッシュ。2010年のダービー馬です。
離して逃げるシルポートのペースは前半1000mが57秒3のハイペース。流石にこのペースだと1600mの安田記念でも厳しい位なので、どの馬も付いて行きませんでしたが。。
良馬場だったが多少の雨で馬場の内側が傷んでいると各ジョッキーが踏んだのか、内が空いてる経済コースをずっと通ってきたエイシンフラッシュ。
2着フェノーメノとの着差は1/2馬身なので、このコース取りの差は大きかった。
ジョッキーは、外国人ジョッキーのミルコ・デムーロ騎手。
ウィニングランの後、天皇皇后両陛下に敬礼するために下馬。
後検量の前に下馬するのは本当は違反だそうですが。
最敬礼。
JRA公式発表より。(^^
エイシンフラッシュは、2010年の日本ダービー以来、2年5ヶ月振りの勝ち星。連敗記録は12連敗でストップ。
前走の毎日王冠が9着で、過去22年、前走9着という着順からの優勝は皆無で、7着が最低着順だった。(因みにスペシャルウィーク)・・・予想記事には書かなかったが、こういう細かい点も予想する要素としている。
フェノーメノの複勝は当たったが、取り損。
最後に、発売機限定で発券されていた「メモリアル投票券」
近代競馬150周年記念のロゴ入り。
ウラは、馬なり1ハロン劇場(シアター)でお馴染みの漫画家「よしだみほ」さんのイラスト。
どの馬のイラストが出るかは、お楽しみ。
テイエムオペラオー、ミスターシービー、トキノミノルが出てきた。
4週間後には、日本競馬の最高峰レース、ジャパンカップです。
狙いは、今日の天皇賞(秋)を休み明けで好走したあの馬かな・・・
| 固定リンク
コメント