ジャパンカップ・結果
ルーラーシップは3着でした。力は出し切っていたと思いますが。。
スタートで少し出負けして、後ろからのレースに(途中でやや追い上げ)。直線入り口では前が塞がり仕方なく大外を回る格好になり、かなりのコースロスになったかと。。
器用さがないから仕方ないか。
次のG1は重か不良馬場で狙おう。
勝ったのは、今年の牝馬三冠馬、ジェンティルドンナ。3番人気でした。
1番人気で前年の三冠馬オルフェーヴルをハナ差抑えての勝利。
2頭ともルーラーシップより外側の枠だったが、直線でうまいこと内側に回ってきた。
直線では、逃げたビートブラックが下がって進路が無くなったジェンティルドンナは、直ぐ右側にいたオルフェーヴルにぶつかる形で弾き飛ばし、開いた進路を抜けてきた。
まぁ、オルフェーヴル(池添J)もブロックしてた感があったけどね、ルール違反ではないが。
その後、2頭が並んで意地と意地とのぶつかり合いのマッチレース、見応えあったぁ。
レース後、長い審議となりましたが、到達順通りに確定。でも、ジェンティルドンナの岩田Jは2日間の騎乗停止に。裁決でお叱りを受けたのか、勝利騎手インタビューでは終始無表情だった。
まぁでも、ああいう芸当が出来る牝馬って強いなー、
牝馬三冠(桜花賞、オークス、秋華賞)+JCで、ジェンティルドンナは年度代表馬確定でしょう。
馬券は、ルーラーシップの複勝だけ当たって大幅な取り損ヾ(´Д`) ノ゛
今年の東京競馬場の開催は今日でおしまい。
次に東京競馬場に来るのは、来年の春かな。
| 固定リンク
コメント