2013年7月-庄内旅行・鶴ヶ岡城跡見学
7月13日(土)、鶴岡に着いて、城跡を目指す。
駅から町まで20分以上歩く。これは城下町によくあること。弘前や松本、盛岡などがそう。山形や米沢もそこそこ駅から繁華街が離れている。
鶴岡は内川と言う川が駅から離れた市内を流れる水の町であった。
その前に昼食だが、なかなか開いてる店が見当たらず、適当にラーメン屋に入った。
店の名は忘れてしまったが鶴岡公園の近く。
入ると「中華ざる」があったので注文!
夏の青森での定番だが、ここ山形県にもあるとは意外だった。
店によって「ざる中華」と書かれてあったり「中華ざる」と書かれてあったりするが、まだ経験が浅いため違いは分かりません。
以前食べた「ざる中華」の記事はこちら↓
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2010/08/20108--38f7.html
注文した「中華ざる」が来た!
黄色い中華麺を麺つゆで食べる。これが意外と美味しい。
実は、前日の夜も家でざる中華作って食べた(笑)
この店は麺の量が多かった、前日自分で作った1.3人前よりも。
味は文句なし。
で、鶴ヶ岡城に到着。二重の堀が残っている模様。
古くは武藤氏が治め、その後、上杉氏、最上氏を経て酒井氏が治める庄内藩の城へ。
中は鶴岡公園として整備されている。
石垣もあったが、ちと新しいか。
城の建造物の遺構はありません。堀と土塁と少しの石垣のみ。
城の敷地内に、大宝館という洋館があった。
大正時代に建てられたものだと。
中は見学無料だったが、時間が無かったのでまた今度。
では次の見学へ。
| 固定リンク
コメント