2013年10月-新潟旅行・レストランナカタで洋風カツ丼
10月18日(金)、長岡に着いて昼食に洋風カツ丼なるものをチョイス。
なんでも、長岡のB級グルメなのだと。
長岡の町は雪国ということで、片側アーケードが発達していた。
町も綺麗でよく整備されていて、道路のデコボコなんかも全く無い。昭和のにおいが残る庄内地方なんかとはエライ違いです。
その辺、田中角栄さんのお力なのかなぁ~って勝手に想像する訳ですよ。
「米百俵」という言葉は長岡だったか。
目先の食糧よりも将来のことを考えて教育に力を注ぐという意味。
旅行ガイドブック(るるぶ)に載ってた「レストランナカタ」という店に。
店は2階。
こじんまりとした、町のレストランといった内装。
人気店なのか12時を過ぎると満席となり、待ち客も出てきた。観光客もいたが、地元のサラリーマンやOLも多かったね、平日やし。
注文した洋風カツ丼。ドリンク付で690円(ランチタイム)
洋風だが味噌汁が付いてきた。
折角なのでアップで。
お味は、酸味のある薄味でとろみのあるデミグラスソース(風)といったところ。
根室で食べたエスカロップに似てるがソースは全くの別物。
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2012/01/201112--8a2d.html
・・・また食べたいか?・・・と聞かれたら、どうやろねぇ。。
米処ということでご飯は美味しかったね。
ソースがあんかけ風でトロトロなので、あんかけ好きな人には合うかも。
カレーに力を入れてる店の様なので、今度はカレーを食べてみましょうかね(^^
| 固定リンク
コメント