2013年10月-新潟旅行・初めての新潟競馬場
新潟旅行3日目、10月20日(日)。
この日は、町(新潟伊勢丹など)で買い物をした後、当初の目的であった新潟競馬場へ。
あいにく雨でしたが、雨でも競馬はあるのです。
新潟駅の反対側に競馬場行きのバスが出ている。
盛岡競馬と違って無料でなく有料で、往復1000円もする。
その代わり、豪華なリムジンバスでした。
一口馬主の方なのか、バスの中でネクタイ締めてた人がいたね。
途中、かなり川幅の広い川を越える。信濃川かと思ったら阿賀野川だった。
新潟駅から30分程で新潟競馬場に到着。
中央場所ではないローカル競馬場なので、入場料は100円。
パドックも入場門から近い。コンパクトに纏まったローカル競馬場ならでは。
まぁ、阪神競馬場も近いですが。
駅からのアクセスがバスというところがローカルかな。
スタンド1階は芝生なんやね。
あ、芝生の箇所は、一部だけでした。
日本一長いホームストレッチ、659m
後から改装して長くなったためか、途中までしか行けませんでした。だいたいゴール前300m位の所までかな来れるのは。
直線入り口は遙か向こう。
ゴール板方面の景色はこういう感じ。
スタンドの建物が小さいね、こうして見ると。
この日はG1菊花賞(京都競馬場)の日でしたが、さほど混んではおらず、ゆったり出来るのがローカル競馬場の良い所。
椅子にも普通に座れた。
幾つかレースに参加したが、イマイチ当たらん。
下級条件のレースと、有名所の騎手が不在で、データ不足の感。
この日のメインレースは、驀進特別。
1000万条件戦、2~3勝馬たちの戦い。
新潟競馬場ならではの直線1000mのレース。
直線659mのさらに向こうにある引き込み線からのスタート。
馬場の良い外側(スタンド側)に馬の進路を取るのが特徴。
初めて間近で見る直線競馬、思ってたより迫力あったわ。
どどど~~~!!!って感じ。腹に響く。
本命にしたアポロノカンザシはあかんかったが。。
メインレースが終わり、新潟駅に戻ります。
駐車場が広いのもローカル競馬場の特徴。
そもそも一般客向けの駐車場は無いもんね、中央4場は。
ちなみに菊花賞もイマイチやった。
バンデが本命で、複勝は当たったけど。
| 固定リンク
コメント