東光正宗・純米酒
米沢の地酒、東光。
東光正宗・純米酒なる銘柄。
先月(2014年2月)訪れた東光の酒蔵で購入、四合瓶で1220円(税込)
『東光の酒蔵』の記事は先日UPしたばかりなのでキニナル人はこちらを↓
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2014/03/20142--c794.html
ラベルのアップ。
酒質を調べるために東光のホームページを覗くと、2月末日をもって終売との表記。
今年の分が終わりなのか、永遠にラベルが終了するのかまでは、詳しく書かれていないので不明。
永遠に終了なら、貴重なラベル写真やね。
で、酒質は。
精米歩合60%
日本酒度+3
原料米:出羽燦々・美山錦
山形酵母
だそうです。
裏ラベルの説明もまた良い。
山形県を縦断し酒田に至る最上川の源流に位置し、沢山の雪が降り酒づくりに適した米沢の地の紹介と、上杉鷹山公をはじめとする多くの先人たちによる精神文化が育まれた地に400年を迎えた蔵元が醸造した酒と。
能書きはそれくらいにして、盃に注ぐと熟成されているのか結構色が付いている。
同じ純米酒でも低温熟成の方は無色透明だったが。
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2014/02/post-eb84.html
お味は、見た目の通り、熟成感のある濃密な味。キウイフルーツを圧縮したようなそんな味わい。
雪解け水をイメージさせる低温熟成の純米酒とは対照的だが、こちらの純米酒も美味しい。旨みぎっしりなのでアテもなくついつい飲み進んでしまう・・・
終売になるのは惜しいなぁ。。
今年の分が終わりなのか、永遠に終わりなのか、またGWに米沢行くので確認して来ますわ(^^
| 固定リンク
コメント