2014年4月-北東北旅行・青森→東京へ初めて乗るはやぶさ(最終記事)
4月29日(火)、GW前半最終日。青森から東京に戻ります。
特例により、新青森-東京の切符で青森駅から乗れるが、自動改札では入れないことをいつも忘れる。窓口から通過が必要。
新青森行きの白鳥22号に乗る。
1本後の特急つがる6号が先に来ていた。
白鳥より13分後の発車で、これに乗っても新青森で乗る新幹線に間に合うが、早めに行って色々写真とか撮りたいし。
白鳥22号。この車両ももうそろそろ引退だろう。
青森駅はスイッチバック方式で、入ってきた電車がまた出て行く。
なので、電車の来る方向に注意が必要。気付かずに待ってたら後ろから来たなんてことに。
白鳥は函館発の特急だが、北海道の香りがしたね、乗ると。
一駅で新青森に到着。新幹線に乗り換え。
初めて乗る「はやぶさ」
料金が「はやぶさ」よりもややお安い「はやて」を今まで選んで乗っていたが、新青森発の列車は全て「はやぶさ」に置き換わった様で、指定席購入時に「はやて」は出てこなかった。
それにしても、長いノーズですのう。
皆さん、思い思いに写真を撮ってはる。
ちなみに、はやぶさ22号。
1352新青森発、1704東京着。
所要時間3時間12分。
距離は714kmだそう。
平均速度223km/hになりますな。
まだまだ真新しい車内。
青みがかったグレーのシートに、白い大きめのクッション。
切符は1ヶ月前から買えるため、3月31日までに買って消費税が5%。
なので、4月に入ってから買うより若干安かった筈。(比べてはいない)
乗車券9,870円に指定席特急券6,800円で、合計16,670円。
繁忙期なので+αされていると思うが。
盛岡-宇都宮間は最高時速320km/h運転で、現時点での日本最速。
でも、実際乗ってみて、速すぎて実感出来なかった。
一応、動画を撮ったので参考に。
いゃ~、今回も良かった北東北、秋田県北部と津軽。桜が堪能出来るっていいねぇ、GWに。
この後、4月30日~5月2日の3日間仕事で、5月3日からGW後半に突入です。
| 固定リンク
コメント