2014年6月-三島旅行・初めて乗る御殿場線(最終記事)
2014年6月15日(日)、今回の三島旅行の最終記事。
関東に戻る訳やが、来たルートと同じでは面白くないので、違ったルートで。
三島駅から北北西に徒歩20分位行った所に御殿場線の下土狩という駅があり、そこから電車に乗る。
ここは三島市ではなく長泉町という所になるらしい。
wikipediaによると大昔はここが三島駅だったそうで。
駅前の案内図のキャラクターに一部、芸術的センスがあった。
御殿場線の路線図。
丹那トンネルが出来るまでは御殿場線が東海道本線の一部だったそうで。
丹那トンネルは来るときに通った熱海-函南の間にある長~いトンネル。
今回は、終点の国府津までは行かずに、途中の松田という駅で小田急と接続しているのでそこまで。
下土狩-松田間の電車賃は840円。
御殿場線もJR東海の路線。
車両もJR東海。
乗った国府津行き2両電車はけっこう乗客が乗っていて座れず、立って富士山の方角を眺めていたが、あいにく、この時は曇っていてよく見えなかった。
単線の様で、駅で対向列車とたまにすれ違う。
下土狩から30分程で御殿場駅に到着。この駅で98%位の客が降りた。
16:36到着だが、アナウンスによると、『発車は17:10』だと・・・何待ちや?30分も(`(エ)´)
特別列車を待つ素振りもなく、謎の停車。
夕方で夕食に立ち食い蕎麦でもと思ったが、そんな気の利いたものはホームに無かった。
虚しく改札の外の写真を撮った。こんなとこなら御殿場までの切符を買うんやった。
ぼけ~っと待ってたら、17:05位でしょうかね、御殿場止まりの電車が入ってきた。
・・・30分も後続列車待つなー!ヽ(`д´;)/
この後、松田駅で降りて、小田急線の新松田駅に乗り換え、登戸まで。
大多数の客が松田駅で降りて乗り換えてたわ。
今回の三島旅行の記事は以上。三島ええとこやわ、風情のある町で食べ物もうまい。静岡の地酒も意外とうまいし。首都圏から近いし。
またぶらっと1泊で来よう。
| 固定リンク
コメント