2014年7月-羽後旅行・秋田空港→羽田へ(最終記事)・初めての787
今回の羽後旅行の最終記事、7月21日(月)。
地蔵田遺跡見学後、徒歩で最寄りの空港バスのバス停「仁井田中丁」へ。
最寄りと言っても30分以上歩く距離。
たいがいバスは遅れて来るので、待ってて時間通り来ないと不安やね(もう行ってしまったのか?と)
バスに乗り込むと満席だったが後ろの1席だけが空いていた。整理券が無く、秋田駅から乗るのと同じ料金かよと思ったが、降りるときに案内があり、乗った場所を告げると区間に応じた料金となった。
空港に着くと時間があったので展望台へ。
展望台からは何やらドームが見えた。
大館にある樹海ドームな訳はなく、県営の球技場か何か。
乗る飛行機は、ボーイング787だった。
新型や~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
ANA408、秋田1555→羽田1700
下の売店に戻ると、秋田の主な地酒のマップ。
これは備忘録として掲載したい。
大館の北鹿あるねぇ、右上の所。
天寿や飛良泉は左下。
そのちょい北に雪の茅舎。
搭乗口には木村伊兵衛さんの「あきたびじん」
関東でもたまに見かけます。
搭乗口には他に『おなごりホン』なる便利ツールが。
コレは古いようで新しい通話料無料。
さっきの売店と搭乗口を繋ぐ。
透明なのでテレビ電話の様に相手の表情も見れる。
では、どの様にして眩しさを遮るか?
窓の下にボタンがあり、5段階で窓に青い色が付く。
・・・う~ん!どういう仕掛けで色が付くのか分からないが、ハイテク!
離陸して暫くすると由利本荘上空に。
子吉川(こよしがわ)が見える。
羽越本線から見えるこの時間の日本海はキラキラしているが、飛行機から見てもキラキラしていた。
泊まった本荘グランドホテルは、Mの字のちょっと窪んだ辺りですかね。
秋田空港から1時間5分で羽田空港に到着。
いゃ~、今回の羽後旅行、よかった。
新たな発見もあったし、地酒もうまかったし。
本荘ハムフライも美味しい。
また来よう、本荘も秋田も。
| 固定リンク
コメント