ラウンドワン会社説明会(2017)
今年も行ってきたラウンドワンの会社説明会。2017年7月1日(土)。
場所は例年通り赤坂にある都市センターホテル。
昨年の記事↓
http://ya-ta-chan.cocolog-nifty.com/aibo/2016/07/2016-13ba.html
例年通り、前半に杉野社長からの業績説明。
業績は堅調で黒字を確保。国内はほぼ現状維持で北米はこれからも伸びると。
業界をリードするテコ入れ策として、
・カラオケのモニターを42インチ→65インチに拡大
・オンラインネットワークを利用して離れた場所にいる人同士がボウリング対戦ができるようにする未来型提案
・ボウリングのマシンに大画面表示させて様々なメッセージを発信(マナーなどの注意事項も)
を実施していくと。
後半は質問タイムで約12名の方が質問。
興味を引いた内容を幾つか挙げると。
・オリンピック新種目選定はある程度出来レースだった。かなり外堀を埋めて頑張ったが、若者に人気がある、視聴率が取れるといった点である程度は決まっていたようである。ただ、次のオリンピックでも選定に向けて頑張る。
・ラウンドワンカップというプロ・アマ参加型の大会の終了・・・7~8千万の費用がかかる割には、功が少ない。別な形でプロボウラーのファンを増やして行きたい(オンライン対戦型のボウリングを例に挙げて)。よしもととは言わないが達川や福本のような存在が出て来るようにしたい。
・完全禁煙について・・・禁煙にすると売上が減る。別の喫煙可の所に客が流れてしまう。ドトール(喫煙可)とスタバ(禁煙)の例を挙げて、禁煙にはしたいが売上との兼ね合いで今現在は出来ない。
10:00から始まった説明会は11:35に終了。
この後、杉野社長他関係者は名古屋に移動し、また説明会になります。
気になる今年のお土産は。
プレミアムチケット4枚。予め案内状には説明があり、驚きはないが、例年のようなグッズは無かった。まぁ嵩張らなくて良いが、ちょっと味気ないかな。・・・過去記事読み返すと2年前もチケット4枚の形式でした。
お土産の内容が予め知らされていたせいか、満席だった去年と比べると空席がちらほらとあった今回でした(^^
| 固定リンク
コメント